Blog

小さな靴


♪赤い靴 ~ じゃなくて、♪茶色い靴 ~ が片方だけ落ちていました。

押し入れの奥からゴソゴソと


今月29日本番で使うものを出してみました。
久し振りの、数十分間だけの元「タカラジェンヌ」。
魔法が上手くかかります様に・・・。
(お茶の道具も出てきました!)

美しい生菓子が楽しみでした


昨日の映画の舞台は「茶道」。
宝塚音楽学校の授業で、毎週宝塚ファミリーランド内にあったお茶室に通っていました。
映画に出てくる茶道用語や動作は、どれも懐かしいものばかり。
案外覚えているものですね。

「音声ガイド」という仕事


バリアフリー映画会の音声ガイドを知人のお嬢さんがされると聞き、行ってきました。
音声ガイドとは、視覚に障害がある方のためのナレーションですが、彼女の声は正にピッタリでした。
自分を消し、必要な画面の情報を的確に伝え、違和感なく映画を楽しんでもらう気遣いは、相当な技術だと思います。
故樹木希林さんのこの映画にも興味がありましたが、特別なナレーションの世界に出会え、出掛けて本当に良かったと思いました。
これからの時代、益々必要となりますね。

段々と仕上がってきました!


今月29日本番の植野葉子さんのバースデーライブのリハーサルでした。
ミュージシャンも勢揃いし、私達の出番の流れもみえてきました。
あと少しお席に余裕があるそうですよ。

リハーサル


宗次ホールのリハーサルで、共演者の中村大史くん宅へ。
おやつに「チョコパイ」、いつもの定番です。

来月の14日に!


名古屋・宗次ホールのランチタイムコンサートに出演します。
2月14日のバレンタインデーなんです、いいでしょ?
詳細は追ってお伝えしますね。

読む度に行きたくなります


山下直子さんの本です。
文や写真から、直子さんのアイルランドへの愛が伝わってきます。
アイルランドってどんなところ?なんて思っている方にお薦めしたいです!
何度も訪れている方には、次の旅のアイデアがもらえます。

差し入れ


土曜日のイベントに、昨年お世話になった静岡県袋井市の職員の方が来て下さいました。
そして、地元の美味しいお団子を差し入れてくれました。

ありがとうございました!


昨日のイベント、山下直子さんの人気で大盛況でした。
直子さんのトークは本当に聞き応えがあり、流石だなぁと思います。
次にお会いするのはアイルランドかな?