Blog

河童のお話


小泉凡氏の「妖怪学」第2回でした。
1時間たっぷり河童尽くしでした。
丁度一年前に訪れた、岩手県遠野の河童淵も取り上げられ、懐かしいひとり旅の思い出と共に拝見しました。
郷土史に登場する河童ランキング、鹿児島がダントツに多いって、驚きです!

例年より早く


除菌ジェルで指先が荒れて乾燥が始まっています。
防寒も兼ねた、薄手の手袋が欲しいです。

ちょっとそこまで


薄手のコートを着てお買い物へ。
近所の公園の銀杏が色付き始めていました。

季節の変わり目


昨日、木枯らし一号が吹いたそうですね。
ずっと家に籠っていたので気付きませんでした。
寒さに対応出来る様に衣替えをしたいと思います。

今日のおやつ


福島の会津銘菓「ほおずきジュレ」を頂きました。
観賞用しか知りませんでしたが、食用のものはフルーティーで、栄養価も高いのだそうです。

どんな伝説なのでしょう


カートゥーン・サルーン最新作映画「ウルフウォーカー」。
10月30日から公開されています。
前作も前々作も、素敵な物語と映像でした。
ケルト伝説を題材にした最終作となるこの作品に期待が高まります。

貴女様は・・・


もしや、アマビエ様!?
昨日のハロウィンで、アマビエの仮装をした人がいたかもしれません。

ハロウィンと満月


例年より街は静かです・・・。
まんまるお月様、小さなお願いごとを聞いてくれますか?

食べきれませんでした


名古屋でのコンサートの翌朝頂いたモーニングです。
カフェオレを注文したら、美味しいパンがこんなに・・・。
これが噂の「サービス」なんですね。
持ち帰り用の袋をもらいましたが、隣に座った女性はパン屑も残さず完食していました。

五段重ね


コンサートの昼食に用意されたお弁当のなんと豪華なこと!
出番が終わってから、楽屋でゆっくり頂きました。