Blog

あと5分で始まる!


山下直子さんのオンライン・カルチャー講座への出演回、まもなく始まります。
ドキドキする・・・!

ハッピーエンドでよかった!


「スカーレット」を読み終わりました。
調べてみると、レット・バトラーの視点から書かれたシリーズもあるとか。
多分・・・図書館から借りてくると思います・笑。

私の癖 or 習性


気になると、どんどん知りたくなる私。
日本語訳で気になった事を原書で確認したくて、図書館から借りてきました。
しばらく「スカーレットの世界」にどっぷり浸ります。

遠く離れているのに


昨夜、山下直子さんとユーラシア旅行社の三浦さんの3人で、オンラインでの打合わせをしました。
8時間の時差を越えて、普通に会話出来るなんて!
何しろ初めてなので、不思議で仕方ありませんでした。

なんという偶然


今、読んでいる「風と共に去りぬ」の続編「スカーレット」には、当然ながら“メラニー”の名前が何度も登場します。
そのメラニーを演じた女優オリビア・デ・ハビランドさんが亡くなったことを知らせる記事を目にしました。
本を読み終えたら、映画を観たいと思います。

少しずつですが・・・


YouTubeに過去のライブ映像をアップしています。
よかったらチェックしてみて下さいね。

私もとうとう・・・


毎週土曜日に拝見している山下直子さんのオンライン・カルチャー講座。
その最終回にちょこっと出演することになりました。

今日はシビアなお話


今日の山下直子さんのオンライン・カルチャー講座のテーマは、「第一次世界大戦とアイルランド独立」でした。
私がセレモニーなどでアイルランド国歌を唄う時にいつも心にあるのは、独立したから国歌があるのだということです。
来年は独立して100年にあたります。
感慨深いです。

厚さは 6 cm


「風と共に去りぬ」の続編「スカーレット」を図書館で借りてきました。
予約受取カウンターで出された本の厚さにびっくり!
こんなに分厚い本、本当に借りてくの?・・・という係の人の心の声が聴こえましたが、怯んでいる訳にはいかないので、平気なフリして持ち帰りました。
森瑶子さんの翻訳が素敵で、どんな結末をむかえるのか夢中になって読んでいます。

係の人、しっかりして下さい!


パラリンピックのポスターが、剥がれかけていますよ・・・。